成功・繁盛店づくりをトータルサポート ― うどん、そば、ラーメン、麺関連ビジネスの総合パートナー
学ぶうどん、そば、ラーメン 大和麺学校 最初から繁盛まで 繁盛店づくりサポート 大和があなたの近くへ イベント情報 貴店を麺づくりの達人にする 製麺技術とノウハウ 大和製作所の会社案内 1:1でお答え、ご相談 お問い合わせ・ご相談
 
 
セミナーの様子

△新規開業の参加者が多かった繁盛麺店セミナー、ラーメンスープ講義。 「失敗して欲しくない」という想いから、実践的な経営の話を2時間目一杯しました。

セミナーの様子

△麺研究室の川上。 参加者の突然の質問に小麦粉の知識、特性、基礎から話します。

セミナーの様子
△だし・つゆのプロ、出汁業者によるだし・つゆ講習。 基本のだし知識・実習・レシピから独自のだし作りを見出そうという参加者の質疑応答で予定時間をオーバーしました。
セミナーの様子
△関西、中部、北陸、東海地域担当の篠原。 ラーメン製麺機の説明、実演も個々の要望に合ったかたちで答えていきます。
セミナーの様子
△随時行ったうどんの製麺実演。
セミナーの様子
△製麺実習では、参加者が実際にラーメンの玉取りを体験。 「面白いなー!」と、慣れないながら歓声が上がりました。
セミナーの様子
△うどん、そば、ラーメン、各種設備が揃った会場。 ご要望に合わせて実演、試食を行います。
セミナーの様子
△製麺講習の川上先生。 そこまで教えて良いのでしょうか?
セミナーの様子
△だし講習での実演。 そば用、うどん用、それぞれ白だし、かえし等のレシピを目の前で披露しました。
セミナーの様子
△一瞬で無くなった十割蕎麦の試食。
セミナーの様子
 
 
もっと繁盛したい、失敗しないお店を作りたい皆様の為に
今年関西初の相談会は、新大阪から。 香川県でも、今シーズン初の積雪を記録した「寒い」3日間となりましたが、外とは対照的に、会場では、「繁盛店を作りたい」「今よりもっと美味しいものを提供したい」「麺で成功したい」という新規で開業を検討されている皆様、既存うどん、そば、ラーメン店の皆様の熱い想いで我々スタッフも気が引き締まった3日間になりました。
 
失敗して欲しくないから―真剣繁盛麺店づくりセミナー
今回の参加者は、うどん、そば、ラーメン店への新規参入を目指す方がほとんど。 30年間数々の新規開業を見てきた藤井は、「本当に失敗して欲しくない」という想いから、最初から厳しい話をしていきます。 うどん、そば、ラーメン店をやっていくという事はどういう事なのか? 例えば、今、会社勤めをしていて、うどん店を始める事でどのような人生設計を立てれば良いのか? 個人の方であれば、特にこの点は、重要になります。 一回しかない人生の中で、これは大きな決断となります。 どのようなお店を検討されているのか? どのような客層を対象にした店なのか? 物件があれば、どの辺りで検討しているのか? 売上、従業員数、利益・・・ 本当に経営の核になる部分を、一人一人から真剣に聞き、分析していきます。 その中で、やはり藤井は、「難しい」と思われる案件に対しては、はっきりと言います。「もっと考え直した方が良いですよ」「もっとこうした方が良いですよ」 それは、数々の新規事業の成功と失敗、最近の成功事例を見て、藤井が「失敗して欲しくない」と強く願うから。 
どうせやるなら、お客様に取って価値あるものを提供出来るお店、繁盛店を始めなくては、意味がありません。
また、昔は、それでも売れていたやり方も、変わり続ける消費者、うどん、そば、ラーメン業界で、今までのやり方でやり続けているお店は、売上を落としています。 他の業種でも、消費者のニーズの変化に対応していこうとしている飲食業界を参考にし、自分の店で実践しないと何も変わりません。
そして、特に個人の方へ言いたいのは、うどん、そば、ラーメン事業を通じて幸せになる事。 それは、無理して夜遅くまで店を開けている事ではありません。 身体的に厳しい営業は長続きしません。 それよりも、集中して営業する事。 それを藤井は勧めます。
要するに、個々が考える人生設計の中で、本当に合ったうどんそばラーメン店のやり方とは? それは、目的を明確にし、見える目標を立てる事であり、その目標を達成する為に綿密な計画を立て、着実に準備していく事。
例えば、明日、あの場所で、暖簾を上げた時点で、その店が成功するかどうかは、9割がた決まっています。 それだけ、お店のコンセプトづくり、商品、サービス、店舗を明確にして、準備する事は重要なのです。
もっと詳しく知りたい方は―藤井薫の1日経営講義はこちらから
 
ある大阪市内で営業されている方が、経営の悩みを持っておられて、話す内に、藤井は、「じゃあ今からあなたのお店へ行ってみましょう」と、相談会終了後、実際に訪問しました。 商品から、メニュー構成、店舗内の内装にいたるまで、色々と相談を受けた後、ホテルへ戻ったのは、10時前になっていました。 また明日から相談会が始まります。
 
うどんそばで真剣に開業したい方は・・・
うどん学校【香川:5日間  東京:3日間  福岡:1日間】
そば学校【東京:3日間】
 
全て繋がっている―ラーメンスープ講義
「これから開業を考えているが、スープに関して知識が無い」
「自店のスープをもっと良くしたい」 「漠然とラーメン店を始めようと思っているが、まず色々な知識が欲しい」等、参加者の皆様にも色々なご要望がありますが、ラーメンスープと言っても、店舗をやる限りは、やはり全て繋がっています。
麺、具材、器、客層、サービス力、店舗力など・・・
「あなたの地域で一番繁盛しているお店を知っていますか?」と藤井は問いました。 なぜなら、その地域の消費者が求める質の多くをその店が提供出来ている可能性が高いから。 その地域で店を始めるなら、その店を基準にすべきです。
案外、繁盛しているお店でも、実際の商品が美味しくない場合もあります。 しかし、そのお店は消費者の心を掴む何かを提供しているはずです。
様々な事例を紹介し、説明していく中で、「商品力」「サービス力」「店舗力」が飛び抜けて良い店舗が、実際に繁盛しているお店。 例えば、商品力だけ良く、接客対応、店舗内外装などは、全く出来ていないお店でも、どこにも無いようなラーメンを提供している事で、リピーター客が絶えません。 もちろん、この3要素全て、出来ていれば、いう事はありません。 しかし、繁盛店をつくる上で、新規開業で、繁盛店を作る為には、まず商品力を作るのが一番ではないでしょうか?
「ラーメン学校、止めて下さい」
と、言われたのは、以前ラーメン学校へ参加され、自家製麺も導入された大阪の繁盛ラーメン店の店主様。 「あそこまで教える学校で教えられては、美味しい同業者が増えて困る」との事。 非常に勉強熱心なこの店主様も、今回、ラーメンスープ講義と、だし・つゆ講習に参加され、色々とご質問されていました。
やはり、「繁盛しているお店ほど、勉強熱心」
というのは本当で、ラーメンが好きだから、ご自分で色々と勉強されるし、自分にも合った事業だから、日々頑張れるのだと思いました。
こんな熱心な参加者の皆様に応える為にも、藤井は、1時間半の真剣な講義を行いました。
ラーメンを本気で学ぶなら⇒ ラーメン学校「大和的拉麺道」
 
実際に体験してみてください―製麺講習
競争が激しくなるうどん、そば、ラーメン業界、「麺が商品の核」という考えは、以前は、スープが主役であったラーメンにもかなり浸透しつつある様です。 美味しい麺づくりを、原料、製法、様々な観点で研究・開発する、麺研究室の川上先生が講師として、約2時間、主原料である小麦粉、そば粉、水、塩等の特性、使い方、注意点から、製法までやや詰め込み気味に話していきました。 そして、最近の原料の値上げ対策についても触れ、これからますます自家製麺の重要性が高まってきたのが、自然にわかりました。
講義の後は、そば(水練り生粉十割)、うどん(完熟讃岐うどん)の実演。 わずか20分ほどで出来た10数人前ほどの十割蕎麦が一瞬で消え、讃岐うどんも会場の貧弱な湯沸し設備にも関わらず、熟練スタッフが茹で上げた麺に参加者全員、「美味しい!」の連発でした。
「面白いですねー!」
と、実際に製麺実習で、ラーメンの玉取りを体験した参加者の方。 やはり実際に体験する事で、麺を自分で作る面白さ、独自の麺を作る楽しさが分かります。 
 
うどんそば、だし・つゆの基本レシピを目の前で―だし・つゆ講習

「これをまず貴店の出汁づくりのたたき台にしてください」と、だし業者の方が言います。 原料(節類、昆布、煮干等)の知識、使い方の説明を終えた後、 関西、関東の基本的なだしづくり、レシピ通りに実際に目の前で、白だし、かえしを作っていきます。 その中で、色々な質問が飛び交います。 「もっと美味しい出汁を作りたい」 「独自のだしを開発したい」 「魚介系の出汁を簡単にラーメンスープに活かせないかな?」と思う皆様が、だし講習に真剣に聞き入っていました。
そして、帰って試せるだしの無料サンプルも参加者全員にプレゼント。 無料とは言え、かなり価値の高い講習会になっていると思いました。

 
ユーザー様の店舗を訪問する夜

毎回全国の各地で開催する相談会の後、スタッフは夜何をしているか? それは、折角来た大阪だったり、東京、仙台、福岡などで、近隣のお客様を訪問しています。 普段会えないお客様の話を聞ける、実際に商品を頂ける絶好の機会です。 これを逃す手はありません。
今回は、大阪市内で繁盛しているラーメン店様1軒、うどん店様2軒を訪問させて頂き、最近の状況、課題等をお聞きし、それぞれお勧めのメニューを頂きました。 それぞれ違った状況で、色々な課題をお持ちで、「もっとこういうところで大和がお役に立てれば」と気付きの多い訪問でした。

今回訪問したユーザー店舗の皆様、お忙しい中、お話を頂き、ありがとうございました! また、伺わせていただきます。
 
ご来場くださった皆様、有難うございました!
 
開始から終了時間までいらっしゃった熱心な皆様。 また、寒い中足を運んで頂いた全ての皆様に深謝致します。
 
全国のうどん、そば、ラーメン店を繁盛店にする為に、当社もスタッフ一丸となって頑張ってまいります。 事前に相談会の案内を郵送で欲しいという方は、こちらからお問い合わせ下さい
又はお電話で、フリーダイアル: 0120-45-1002
 
 
2008年も全国のうどん、そば、ラーメン店をもっと繁盛させる為に、失敗しない店づくりをお教えする為に、全国各地で定期的にこの相談会を開催していきます。
 
定期的に全国各地で開催する麺専門店の為の実演・試食・相談会。
最新の麺業界の情報、技術・ノウハウ、商品開発、経営相談等、様々な分野であなたの繁盛店づくりをお手伝いします。 是非一度お越し下さい。
 
日程
 
是非一度お越し下さい。
うどん、そば、ラーメン店の皆様、新規参入、独立開業をご検討されている方々、
大和は、下記の場所で、常にあなたのご相談を受け付けています。 
あなたの繁盛麺店づくりを本気で、トコトンお手伝いさせて頂きます。
 
◆ 開業・参入のご相談 ◆ 麺の試作・デモ ◆ メニュー開発、麺、だし・つゆ、スープのご相談
◆ 大和製麺機の実演・試作・試食 ◆ その他、様々なお問合せ・ご相談など
お電話(0120-45-1002)、又はこちらのフォームよりお気軽にお問合せ・ご相談下さい。
 
⇒ 各営業所案内: 香川  東京  仙台  韓国・ソウル
 
 
このページのトップへ戻る
プライバシーポリシー 問い合わせ・資料請求 サイトマップ サイトポリシー Yamato English Site Yamato Korean Site
大和製作所トップページへ 大和では麺専門店繁盛支援サービスの一環として、ご自分の麺質に満足されて いない方・その他の麺関連のお悩みに対してご相談させて頂いております。