成功・繁盛店づくりをトータルサポート ― うどん、そば、ラーメン、麺関連ビジネスの総合パートナー
学ぶうどん、そば、ラーメン 大和麺学校 最初から繁盛まで 繁盛店づくりサポート 大和があなたの近くへ イベント情報 貴店を麺づくりの達人にする 製麺技術とノウハウ 大和製作所の会社案内 1:1でお答え、ご相談 お問い合わせ・ご相談
 
 
△だし講義。学校には、そのだしがどれくらいの糖度なのかを測る器具も取り揃えています。
△3日目には乾物屋さんからの講義もあります。うどんを作る上では勿論、かかせない講義です。
△生徒さんたちが繁盛店になるため、一切の妥協を許さない校長に、飛び交う疑問も真剣です。
△オリジナルメニューのため、掻き揚げを作成中。これを見るだけでインパクトのあるメニューが想像できます。

△野菜たっぷり!のオリジナルメニュー。まさに今の時代のヘルシー志向に好まれそう。

△見た目がとっても可愛いオリジナルうどんです。韓国の生徒さんは、のりが大好きみたいですね。
△慎重な手つきで作業する生徒さん。生徒さんが知恵を絞ったおいしいうどんを毎月食べられる講師は、幸せ者ですよね。
△今回も皆様お疲れ様でした!これからもこんなおいしいうどんを作っていってくださいね!
 
2008年1月から
うどん学校は、変わります。
└関東開催3日間コース
1月27日(日)〜29日(火)
└福岡1日間体験コース
1月22日(火)
└香川5日間コース
1月13日(日)〜17日(木)
今年も、ついに最後になりましたが

 年の瀬の忙しい時期。でも、12月のうどん学校も、忙しい時間を割いて、全国各地からたくさんの方が集まってきてくださいました。
  今回は韓国からスタッフと一緒に、何名かの韓国人の方も来てくださって、賑やかなうどん学校になりました。毎日毎日を忙しく過ごしている皆様が、たまたま当社のうどん学校の、たまたま12月に集まってくださる。外国で過ごされている方とは特に、もしかしたら一生出会う事の無かったかもしれない縁が、ここで結ばれているのだと思うと、皆様が最終日にいつも別れを惜しまれるのも分かります。
  学校参加後も、各地で連絡を取り合う生徒さんもいらっしゃるそうで、参加された生徒さんたちにとっては、貴重な絆になっていくのかもしれません。
  さて、今回は12月のレポートを含め、どんなスケジュールで学校が行われているのかを簡単にご紹介していきますね。

 
 ○1日目―経営講義

 ラーメン学校では最終日。この日が、うどん学校では最初の日になります。実習は研修センターで行われますが、この講義だけは営業本部で行います。全国各地を飛び回って、「あれ?社長は?」「今九州だよ」と、ひと時もじっとしていない、校長の藤井が、各地から仕入れてきた、今まさに流行っている繁盛店の情報、これからどんな商品力の傾向になっていくのか、などなどを、いつもの無料の繁盛店セミナーでは、とても時間が無くて話せない細かいことまでご紹介していきます。
  すでにお店をされている方や、お店をこれからしようと思われている方は必見!の、商圏の分析もこの日に行います。どんなお客様をターゲットにしたいのか。そのためにはどんな立地が良いのかなど、校長からのアドバイス付き。経営の事など、直接校長に疑問をぶつける事のできる、貴重な一日でもあるのです。
もっと詳しく知りたい方は ――藤井薫の1日経営講義はこちらから

 ○2日目―製麺講義

 2日目からはついに実習に入っていきます。と、行っても、まずはやはり小麦粉の特性の話や、水のお話など、基礎として知っておかなければならない部分からの講義になります。うどんに適した水って、どんなものかご存知ですか?水一つで実は茹で時間も変わってくるのです。生徒さんたちにはお使いになる水を持ってきていただき、その水がうどんに適しているかどうかのチェックも、試薬を使って、科学的に調査。実際に、数値ではっきりさせるのが、当社のやり方なんです。
  そして、お昼ご飯は繁盛店のご案内。お腹いっぱいになったところで、いよいよ製麺実習に入っていきます。機械で製麺していくにしても、手打ちでのどの工程が機械になっているのかを体験するために、手打ちでの実習も希望があれば行っています。でも、やっぱり手打ちは大変です。捏ねるだけでへとへとになることもしばしば。
  この日は製麺だけでなく、明日のだし講義のための仕込みも行います。明日美味しいだしができるのか、すでにこの日にかかっているのかも…。

 ○3日目―だし講義
 いよいよ3日目は、昨日仕込んだだしから、実際にだしを作っていきます。
 白だし、かけだし、かえし、つけだし等、基本的な作り方から、アレンジの方法まで、学ばなければならないことは、たくさんあります。
もちろん、うどんと一言で言っても、全国各地だけでなく、各々個人でも好みが違います。直営うどん店亀城庵で実際に使われているだしを試作してみたり、「こういう味にしたいんだけど」と言う生徒さんたちの要望を受けながら、細かく材料の配合を変えて、自分のオリジナルのだしも作っていきます。全国各地、ましてや国境を越えて参加してくださる生徒さんもいらっしゃいますから、出来上がるだしは様々です。
  「やっぱり他とは違うものがやってみたいと思ってたから、アレンジしたものを作ってもらえて、凄く参考になったよ。」
 「自分でも色々やってたけど、だしの取り方なんかも、理屈できちっと分かったね。」
と、生徒さんもにこにこ。オリジナルの味?と、ピンときた人は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。と、宣伝を。
 ○4日目―天ぷら・盛り付け指導
  4日目は、うどんにかかせない天ぷらの講義です。この日には、当社のスタッフからだけでなく、天ぷら粉の専門家、製粉業者の方も招いて、より専門的な講義を行います。そして、きっちり粉を詳しく学べば、午後からはいよいよ実習です。代表的なえびの掻き揚げだけでなく、色とりどりの野菜の掻き揚げなど、これからの健康志向に考慮した、ヘルシーで、なおかつボリュームのある掻き揚げを作っていきます。同じ材料を使っているのに、不思議とどこか個性のでる掻き揚げ。野菜をどれだけ均等に混ぜられるかも、この日の練習で培う技術なのかもしれません。「これから、パートとか、人に教えていかないといけない側になるからね。授業の内容とかも凄く参考になった。」と、おっしゃってくださる生徒さんも。
  教わるだけでなく、これから教えていくための技術も一緒に培って行く、うどん学校なのでした。
 ○5日目―オリジナル盛り付けコンテスト・総テスト
 そしていよいよ、長いようで短い5日間が終わりを告げます。最終日は今までの総まとめ。学んできたことをじっくり復習しつつも、自分だけのオリジナルメニューの開発に取り組んでいきます。この4日間の成果が、全てこの1日に集約されるのです。
  オリジナルメニューは、スタッフが、あるいは生徒さんたちで批評しあいます。盛り付けから味。トッピングも厳しくチェック。「もっと肉は大きめにした方がいいんじゃない?」とか、「こんにゃくはもっと薄めがいいかも」と、辛口の意見も飛び交います。もちろん、講師からもきっちりチェック。と、いいつつも、さすがは5日間しっかり勉強してきただけあって、「これなら何回も食べに行きたい!」とか、「味もまとまってて、女性に人気が出そう」と、好評な意見も。一人一品は作らなければならない批評会ですが、講師も驚くほどオリジナリティあふれた作品になることもしばしば。今回も個性あふれた作品ばかりで、生徒のみなさんのがんばりが伝わってくるようだと思う講師でした。
  そして、総まとめのテストが終われば、ついに修了式。「長いと思ってたけど、短かったよ。もっとやりたかった。」と、全てが終わって感慨深く仰ってくださる生徒さんもいらっしゃいました。学校が終わっても、分からない事があったらどんどんお電話くださいね!皆様がこれからもおいしいうどんを作っていかれる事を、心から応援しております!
生徒さんからこんな声もいただきました!

「自分がどういう方向性で進んでいけばいいのかっていう、自分の考えをこの5日間で再確認できた。」

「歴史とか作り方とか、うどんについてを色々な方向性から勉強できた。 」

「今からうどん事業を始めようと思ってる人には是非勧めたい。」

 
うどん学校日程

少人数制で行っておりますので、ご予約はお早めに!
▲お問い合わせはこちらから!
 
 
 
毎月、香川、東京で開催する讃岐うどん学校。 繁盛店を作りたい。 未経験の方が失敗しない為にはどうするか? その全てを、繁盛店づくりの第1歩を真剣に、楽しく学べる5日間。 開業を迷っておられる方々、既にうどん店を経営して何十年のプロ、今まで包丁も握った事は無いがやる気はある方、様々な方々が参加されております。
 
▲ 讃岐うどん学校の詳細はこちらから
▲次回開催予定はこちら
▲お問い合わせ・資料請求はこちらから
 △ 手打ち講習・実習。 担当講師が、上手く打てるようになるまで指導。 手打ちの原理を知る事で、美味しいうどんづくりが分かります。
 
是非一度お越し下さい。
うどん、そば、ラーメン店の皆様、新規参入、独立開業をご検討されている方々、
大和は、下記の場所で、常にあなたのご相談を受け付けています。 
あなたの繁盛麺店づくりを本気で、トコトンお手伝いさせて頂きます。
 
◆ 開業・参入のご相談 ◆ 麺の試作・デモ ◆ メニュー開発、麺、だし・つゆ、スープのご相談
◆ 大和製麺機の実演・試作・試食 ◆ その他、様々なお問合せ・ご相談など
お電話(0120-45-1002)、又はこちらのフォームよりお気軽にお問合せ・ご相談下さい。
 
⇒ 各営業所案内: 香川  東京  仙台  韓国・ソウル
 
 
このページのトップへ戻る
プライバシーポリシー 問い合わせ・資料請求 サイトマップ サイトポリシー Yamato English Site Yamato Korean Site
大和製作所トップページへ 大和では麺専門店繁盛支援サービスの一環として、ご自分の麺質に満足されて いない方・その他の麺関連のお悩みに対してご相談させて頂いております。